研究所の風景

 

しばらくの間、街・都市とちょっとお堅い話ばかりでしたのでちょっと一服。

こちらが新しくスタ−トした間建築研究所(愛称:ア−キラボアイ)の事務所風景。




ちょっと雑然としてますが、これから創造的で生活が楽しく、豊かになるような建築、インテリアなどのデザインワ−クを展開していきたいと思います。

なので、備品もちょっと遊び心溢れるものにこだわり、面白みのあるデザインの製品をチョイス。


とりあえず今日の一押し!

傘立て。


省すぺ−スで真っ白なスタンドタイプ。
材質は積層板で、加熱処理して曲げたシンプルですが温かみと遊び心あるプロダクト。
北欧デザインやイ−ムズがお好きな方のインテリアにはぴったりはまりそうな感じで小口の積層板の表情がとても魅力的。

ちなみに購入は東京インテリア御所野店。
メ−カ−はYAMASAKI 製品名はumbrellastand RIN
デザイナ− 不明

後ほど他にも、かわいい、かっこいいプロダクトを紹介していきます。



それではまた後ほど

Seeyouかわいい

PS お時間のある方いつでものぞきにいらしてください。千秋トンネルと秋田中央署の真ん中くらい、鷹匠松の真ん前メゾンドセド−ル10階が当研究所です。




昭和のノスタルジ−

こちらは昭和40年代のアシュトレイ。

代々引き継がれる家宝....というのは冗談で、
単に昔からうちにあるもの。
 
大量生産が本格的になる以前の、いかにも昭和的な製品。

しかも持ってみると無駄に重い!

でも手作り感の残る昭和のノスタルジ−がなんとなく気に入
っていてずっと愛用しています。


皆さんの側にも長く愛用している、こんなアノニマスな品々
あるのではないでしょうか?


それではまた
Seeyouかわいい

セブンチェア

 
こちらは研究所の打ち合わせ用椅子。

建築家アルネヤコブセンのデザインによるセブンチェア。

残念ながらリプロダクト品...でもスタッキング可能で、スマ
−トなこの椅子、狭い空間では省スペースに抜群の効果。
デザインもシンプルなのであまり主張しすぎず穏やか。

素材は積層合板で加熱により曲げる事で1枚で成型されて
います。
ちなみに、この加工技術は戦争時、負傷兵の添え木やギプ
スから発展したもの。

戦争がもたらす功罪の数少ない 功 の部分。


それではまた
Seeyouかわいい

ワッフル!


こちらは前に勤めていた事務所で担当していたブログでも
一度、紹介したことのある電気式のオイルヒ−タ−。



見た目がワッフルのようでなんとも可愛いではないですか。
Dimplexのちょっと昔の製品、
ちょっとした補助暖房にはもってこい、研究所の暖房としてこのたび昇格。

一気に暖めたり、極寒の時期などは苦手ですが、室内に埃を巻き上げる
ことも無く、クリ−ンでやさしく安全なので療養室などにうってつけ。


それではまた
Seeyouかわいい

もこもこラグマット


こちらの写真は玄関マット。

一風変わった素材がとても表情豊か。

商品名はブライトシャギ−  メ−カ−は株式会社 T.I.I

素材はポリエステルですが、束ねられた長い毛足の先がちょっとふさふさ
していて全体としては”もこもこ”とした独特な表情。

シャギ−素材のラグマットやクッションが巷では結構流通してきましたが
こちらはその発展系。

シャギ−とは ”鳥の羽のような” という意味でヘアスタイルのシャギ−
もこの言葉から生まれたもの。シャギ−ラグの素材にはシェニ−ル、コ
ットンなどがありますがどれも表情豊か。

ちょっと難点はモップみたいなものなので髪の毛、細かなごみがつき易く
少しメンテが大変なところ....

ちなみに、この製品インド製。
綿花の産地インドのファブリックはバリエ−ション豊富で色彩も豊か、
街行く女性のサリ−の鮮やかさがその魅力的な織物文化を表してい
ます。


それではまた
Seeyouかわいい



CITY HALL クロック



こちらはセブンチェアと同じ、ヤコブセンのデザインの時計

市庁舎という公共の場にふさわしく機能性を極限まで追求した
結果、無駄の無いミニマルなデザインが今も新鮮さを持ち続
けています。
ロドベ−ル市庁舎の為にデザインされたこの時計、そのシンプ
ルさから北欧デザインに限らず様々なイメージの空間に何気
なく、当たり前に溶け込みます。

ヤコブセンは建築に限らず空間に配される椅子や、家具、照明
も総合的に手がけた建築家。

彼のデザインによる家具は、時と場所を超え、未だ世界で、また
日本で愛され続けています。

皆さんも一度はどこかで目にしているはず。


それではまた
Seeyou
かわいい 

アルミナムチェア

アメリカの古き良き時代、ミッドセンチュリーを代表するデザ
イナー

レイ&チャールズ イームズ夫妻

二人のデザインは今に繋がるモダンデザインの源流、
家具デザインに留まらない彼らのデザインワークが時代を
牽引し、多くのデザイナーや家具職人、建築家に影響を
与えました。


アルミと皮革の美しい対比。

デザインされて50年以上もたっていながら、いまだコンテ
ンポラリーに感じるアルミナムチェア。

そのフォルムは20世紀を象徴します。

残念ながらリプロダクト品、本家本元はハーマンミラー社。
でもアメリカが最も輝いていたころの魅力は十分感じます。


それでは
Seeyouかわいい

アノニマスな塊


なんとなく愛らしいこの物体。

背景にみえるのは白線、黄線、

そうこれは駐車場内の車止め。

いかにも重そうでガッチリ、車両を受け止めそうなコンクリートの塊
ですが、デザインした人もいかにもな塊に違和感を覚え小さなドット
状の開口を設け表情を柔らかくしたのでは? ...と勝手に想像。

ではまた
Seeyouかわいい

シェルター・オブ・カード

一枚のカードが様々な形を生む。

単純だけど、大人の子供心をくすぐる。

  
   

そんなアイテムがこのシェルター・オブ・カード 。
きまりきった、何の変哲もない物を想像力と発想で楽しい遊びにしてしまう。
そんな遊び方も最近の子供たちには少なくなってきたような気がします。

このカードを使ったシェルターなど詳しくは以下HPをご覧ください。

telescoweb


それでは
Seeyouかわいい

  アーキラボアイ が参加するブログランキング。
  ↓ 建築設計関連の間ブログへぽちっと協力お願いします ↓ 
  人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

プラチナバス

10月にINAXよりこんなアイテムが発売されます。

怪しげに、艶めかしい輝きを放つこの製品。

写真は共同通信社より引用

高級バスタブで有名なJAXSON社の浴槽に、輝くタイルが貼り詰められるこの製品。

浴槽も高級ながら、貼られたタイルもホワイトゴールド.....ってことは白金つまりはプラチナが原材料。

派手派手と感じるか、ゴージャスと思うかは別にして驚きはその価格。

792万7500円!!

自宅浴槽を交換なさりたい方は一見...とお勧めするにはあまりな価格ですが、一度、目の保養などいかが。
銀座のINAXの展示場「JAXSONスペース」で見学が出来ます。

ちなみに JAXSONのHP はこちら
http://jaxson.jp/top.html


それではまた
Seeyouかわいい

間ブログが参加するランキング
↓  ぽちっと協力お願いします ↓ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ


カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お問い合わせ

間 建 築 研 究 所

(あいけんちくけんきゅうしょ)
 一 級 建 築 士 事 務 所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール1002号室
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくけんきゅうしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode