ハネアリはシロアリ? 基礎伏図とは

暖かくなってきたこの時期に姿を見せるハネアリ。

自身の建物にシロアリが巣食っているのではと、ちょっと不安を感じますが、実際はハネアリ=シロアリと簡単には断言できません。



この季節、新たに巣作りを始めるため、これまで暮らしたコロニーを飛び立つアリ達がハネアリで、いわば新コロニーの王様と女王様候補達なのです。シロアリはもちろん、ただのアリにも共通していますので、実際によく観察してみないとハネアリ=シロアリとは言えません。

...で気になるのがその違い。

シロアリ
 体型 ずん胴
 触角 数珠繋ぎの直線状
 羽   4枚の羽根の大きさが同程度

アリンコ
 体型 腰がくびれている
 触角 くの字型
 羽   4枚の内、後ろ2枚が小さい。


※ここで 〇 X 問題!  
 「上の写真のハネアリはシロアリである。」 マルかバツか? 
 解答は下のバナーのいずれかに隠れています。
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村  人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村  


ところで、木造建物の設計で重要なことの一つが床下の換気。

土台の腐朽防止やシロアリ対策に重要なのが床下へ新鮮な空気を供給すること。良好な空気環境は土台を長持ちさせることはもちろん、じめじめな暗所を好むシロアリを寄せ付けない事にも貢献します。

そんな床下の空気環境を確認検討の結果作成されるのがこの基礎伏図。


基礎の構造やアンカーボルト位置を決めながら、併せ床下空気環境を検討し、床下換気口や通気口を適宜計画する為の図面。

夏に部屋の窓を一か所だけ開けても風がほとんど流れ込まないのと一緒で、抜ける先がないと空気は流れません。そんな状況を未然に防止する為の重要な検討図です。

ちなみに、建物外周部分の床下換気は建築基準法で基準が定められているのですが、肝心要の床下となる部分には特に法規制はありません。これらの検討は設計者、建築業者に任されているというのが実情。

建物が完成すると完全にみえなくなる部分の為、工事や設計の悪徳な手抜きは、こうした見えなくなる部分で行われますので特に注意が必要です。

また、防蟻材の使用や土壌の薬剤処理もシロアリ除けには効果的ですが、化学薬品の使用はシックハウスへの慎重な配慮が必要です。天然材料の防蟻材も流通していますが、どちらもその薬剤効果が永遠に続くものではありませんので付加的なものと考えていた方が安全。

なにより ”良好な床下空気環境の確保” が建物には最も大切なのです。


↑青森ヒバ油のヒノキチオールを主成分とした天然のシロアリ駆除、予防、木材防腐液

それではまた
Seeyouかわいい

  当ブログ、ランキングに参加中です。
   ↓  ぽちっと協力お願いします ↓ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

増改築の難しさ。

建築と一言で言っても実は様々。

新築、増築、改築、移築ひっくるめての呼称が建築。

何にも無いところに新たに建てる新築が最も簡単で、設計も工事も行いやすいのはご理解いただけるかと思います。

実際、既存建物を改造する場合は、構造体や古い法規で計画された建物が現行の法令に適合するかを確認しながらの作業となる為、作業は煩雑。

現在、作成中の計画も既存図を引っ張り出して各部分の仕様や構造を確認しつつ作業。元々ある物を有効に生かしてのプランニングは制限も多いけど、それももある意味の楽しみ。

劇的ビフォーアフター的に開けてびっくりが増改築ですが、まずはびっくりが現場でなるべくおきない様に元設計内容の精査が重要。

机上で出来ることは机上でしっかり。


ではまた
Seeyouかわいい

人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
秋田市の建築設計事務所の日記帳:間ブログが参加中のランキング!
全国の建築家が住宅や建物デザインの情報を秋田県内外から発信中。


1

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

お問い合わせ

間建築設計事務所

(あいけんちくせっけいじむしょ)
 一級建築士事務所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール1002号室
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくせっけいじむしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode