縁の下の力持ち

建物が大きくなればなるほど、それを支える地盤の重要性も比例して大きくなる。
建築設計は目に見える部分だけに限った話では有りません。

今日紹介するのは、ちょっと真新しい杭工法。

旭化成のATTコラム(大臣認定工法)

由利本荘市に現在建設中の福祉施設、花ごよみの現場を見学させていただきました。
設計・監理はライフデザインさん。

秋田県内初の工法と小耳に挟み、わくわくしながら目にしたのがこれ。

羽根付鋼管杭。

一見、通常の鋼管杭と比べると意外にスリムなこのボディーには秘密が。

こちらは、単なる鋼管杭ではなく先に築造するコラム(地盤改良体)に埋設して芯材的な役割を果たすもの。

鋼管杭だけが加重を負担するのではなく、周囲の改良体と一体的に加重を受け止めるハイブリッド構造。

このスリムさが杭残土を縮減し、残土の処分費を低減します。ただし、まだ工法が一般化されていない為、製品価格はチョッと高めな様子。

しかし、産業廃棄物である杭残土が少なくなる事は、環境的配慮からも非常に望まれる事です。

ちなみにこの杭の継ぎ手は高力ボルト。

このような治具をセットし、


上から上杭を重ね、あとは高力ボルトを締めるだけ。
溶接に比べると圧倒的に早い。


管理方法は鉄骨の高力ボルトと同様、ピンテールの破断とマーキングの確認。



施工スピード、環境配慮、残土処分費の面からもなにやら一般化しそうな予感。
あとは製品価格がこなれてくれば言う事なし!てな感じ。


ちなみにこの現場、杭芯出しに最新機器GPSも活用、なんともハイテク。

紹介は後ほど

それではまた
Seeyouかわいい

    ランキングに参加中です。
   ↓  ぽちっと協力お願いします ↓ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ





工事現場で最新機器!


天を仰いで電波をキャッチ。
 
杭芯の位置出しに補助的に活用されるGNSS(GPS+GLONASS)受信機

位置データをパソコンを通じて入力すれば、ベンチマークや地墨などからわざわざ追い出さなくても容易に位置出しが可能なこの機器。

精度と仕様書の絡みから現場ではあくまで補助的な利用に限定されますが、杭や地業、基礎工事など土がらみの位置出し作業では大幅に工程を短縮し、工期圧縮に貢献します。
本体価格は250万円程...とちょっとお高い!

前回紹介した杭の工法と同様、まだ一般的では無いため機器損料もかなりのもの。

現場では

「今、この機器買ってレンタル業始めようか...」

と冗談もこぼれます。

建築現場で見かける最新機器はなぜか建築屋...というか男心をくすぐります。


きょうはこの辺で
Seeyou[:かわいい:]

間ブログが参加するランキング
↓  ぽちっと協力お願いします ↓ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ




とっかかり! 地盤調査 SWS→SDS

簡易地盤調査のスウェーデン式サウンディング試験にプラスアルファで土質の判定が可能なスクリュードライバーサウンディング(SDS)。

従来、音や感触から想定していた土質判定を回転トルク値などのデータを解析して、より判定精度を高めた調査法。


ロッドの先端がその名の通りのスクリュードライバー形状。

データを収集するコンピュータ部分とロッド回転機構が別個に分割されたこいつ、それぞれが軽いので、荒れた地盤もすいすい調査。

同じN値でも土質よって結果がまるで異なるのがサウンディング試験。これまで経験に頼っていた判定をより科学的に精度を高めたSDS、これからもっと普及していきそうな予感。


ではまた次回
Seeyouかわいい

人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
間ブログ:秋田市の建築設計事務所の日記帳!が参加中のランキング。
秋田県内外の建築家が注文住宅や店舗など建物デザインの情報を発信。







1

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お問い合わせ

間 建 築 研 究 所

(あいけんちくけんきゅうしょ)
 一 級 建 築 士 事 務 所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール1002号室
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくけんきゅうしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode