粋なECO 夏の涼

近年の建築設計で世界的なECOの潮流から求められる、断熱性能や省エネルギー化。
勿論、それらは重要なファクターで設計者は当たり前に自身の計画のなかで配慮や提案を行なっています。しかし、今日は、Q値、熱伝導率、熱損失係数....など小難しい話から少し離れて、暮らしの中で出来る粋なECOの話。

日本人は古くより、様々な方法で豊かな四季を楽しんできました。

暮らしを豊かにしながら、夏の暑さ、冬の厳しさを耐え忍ぶ、繊細で情感溢れる方法が、当たり前に各地域や家庭で見る事が出来ます。

厳しく厚い夏のこの時期、エアコンなんぞ用いずに粋に涼を感じさせてくれるこちら。

見ているだけで涼しげで、気持ちが清清しくなる日本の伝統食文化、上生菓子。

季節をその姿に取り込みライフスタイルを豊かにする粋な職人技。


お抹茶のほろ苦さと爽やかな香り、控えめで繊細な菓子の風味が粋に涼を提供します。

茶会やあらたまった席だけではなく、ちょっとした機会にこの上生菓子は気持ちを豊かにしてくれます。

風鈴、すだれ、打ち水、浴衣。

日本の夏の伝統は、視覚に、聴覚に、そして嗅覚・味覚に繊細に涼を提供します。


それではまた
Seeyouかわいい

ちなみに今日紹介のお菓子は楢山登町(有楽町側)の開運堂さんです。

  当ブログ、ランキングに参加中です。
   ↓  ぽちっと協力お願いします ↓ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

コメント
はじめまして。突然、申し訳ございません。
能代市で白神山地の旅づくりをしております。
写真がキレイだったのでコメントさせていただきました。

9月4日にブロガー限定の無料モニターツアーを企画しました。
JR秋田駅発着もしくはJR東能代駅発着です。
当選の場合、無料で白神山地の日帰りツアーができます!

もしよろしければぜひご応募ください(締切8月22日)。
http://www.daiichikanko.jp/monitor_bloger.html
よろしくお願いいたします。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

お問い合わせ

間建築設計事務所

(あいけんちくせっけいじむしょ)
 一級建築士事務所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール1002号室
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくせっけいじむしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode