杭!

先日のブログの続き。

杭施工位置(杭芯)を確認したら、いよいよ試験杭の施工。

アースオーガーを回転させながら地面を掘削し、杭を落とし込む孔を開けます。

アースオーガーとは上の写真に写っている螺旋状のドリル。
低騒音・低振動で施工が可能な事から、いまや建築現場の必須アイテム。
長期にわたる建築工事ではこのような近隣配慮はとても重要。

アースオーガーには低騒音・低振動のほかにもメリットが、

作業員さんがオーガーに付着する掘削したての土をこそぎ落としています。

これを監理者が指示した深さごとに並べると....

そう、各層ごとに土の現物サンプルが採取できるのです。

設計の際参考にしていたボーリングデータと違いが無いか、万が一あった場合は、杭長の変更、時に工法の変更も必要な場合があります。

監理者立会う第三者確認は、このような完成してしまうと見えなくなってしまう部分では特に重要。
設計性能がしっかりと確保できる事を担保することが監理の主業務。

今回の現場では、幸い問題は発生せずまずは一安心。

続いて施工の為の下準備の風景。

ここ中央保育園建築工事で採用した杭は上杭と下杭2本接続される節付摩擦杭で、継ぎ手部分は機械式ジョイント。
接続に使用するリングに予め防錆剤を塗布しておきます。


こちらはバッチャーープラント。

先ほど穿孔した孔に杭を建ていれていくのですが、ただ孔に杭を落とし込んだだけでは
箸箱の中のはしのようなもの、地盤と一体化させ支持力を発揮させる為には杭周固定液を杭と孔の隙間に充填する必要があります。
その固定液を調合作成するのがバッチャープラントと呼ばれるこの機械。
ちっちゃなコンクリート工場のようなもの。


比重計を用いて配合を確認したら、杭周固定液を送りいよいよ最初の杭。


位置と垂直を確認しながら杭を建込みます。


下杭の次は上杭、
先ほど防錆剤を塗布したジョイントに用いるリングをセットし。

規定の油圧ジャッキで締め付けます。



ジャッキの圧力とはめ込み代を確認し適正にジョイントされた事を確認します。

ジョイントが終わったら後は継いだ上杭を所定の深度まで埋設。

杭が所定の深度に達した事を確認し試験杭の施工は無事完了。


ところで、

監理とは現場に顔を出すだけ...と誤解されがちですのでチョッと説明。

建築工事では段階ごとに様々な業者が作業を行ないます。監理者は予めどの材料・製品で、いつ、誰が何を行なうのかを予め施工計画書や施工図、要領書などを提出させ確認します。

設計図書より性能が劣るものが無いか、設計意図から外れていないかなど、予め現場とやり取りしながら施工に取り掛かる前に問題を解決する努力を見えない所、つまりは自身の事務所内で行なっています。

現場に顔を出しているときは、指示した内容やチェック項目が適正に施工に反映されているかを最後に目で確認している晴れやか時なのです。

見えない部分ですので工事の手抜き同様、監理の手抜きはこの部分で行われることを覚えておくと良いかもしれません。

自身建築中の方は、設計事務所が行なった施工図のチェックバックをこっそり現場に見せてもらうのも、それを見抜く一つの方法。

まともに監理していれば赤書きの修正指示やら、スケッチやらで図面は相当汚れているはず。
まッさらにサインのみの場合、

正に、ただ場に顔を出しているだけの人...ってことかな。


それではまた
Seeyouかわいい

間ブログが参加するランキング
↓  ぽちっと協力お願いします ↓ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/10/08 12:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

お問い合わせ

間建築設計事務所

(あいけんちくせっけいじむしょ)
 一級建築士事務所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール102号
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくせっけいじむしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode