森こしの丘 竣工に向けて

ようやく工事も終盤。

先週末から各種検査の立会いを行いつつ、やっと完成形が姿を現した森こしの丘(短期入所施設+デイサービス)増築工事の建物達。


外観の見せ場、妻面にもステンレスの手すりが設置され凛々しい表情。

面で思い切って表情を切り替えた出隅部分。

ガルバリウム鋼板とデラクリーとの表情の対比を雨樋をデザイン化することで強調。
写っている白い帯状の水平部分が屋根からの雨水を受ける樋としてまた、垂直部分に排水用の縦樋を通してあります。

正面は内部の様子がうかがえ、中廊下の圧迫感を軽減する目的で床から天井まで大開口を設置。もちろん強化ガラスですのでぶつかっても平気!

手すりが設置され、シャープな仕上がり。

...と手すりの話がでましたのでエントランス付近のスロープ手すりも紹介。

アスファルトが未施工の為、まだ煩雑な光景ですが、正面手すりはちょっとかわいくデザイン。ステンレスの平板(フラットバー)をR加工の上連続させました。

...と続いて内部の手摺。

手摺の支柱や...


コーナー部分も全体デザイン計画に合わせて設計段階からチョイス、今回はKAWAJUN社製品。
結構おしゃれで高級に見えますが実際は、そこそこの価格の製品。非常にコストとデザインのバランスのとれたメーカーさん。

続いて施設名称などサインを紹介。

本工事は増築工事のため、エントランス部分のサインはちょっと控えめ。
部門の名称を文字のみにて表記。透明なアクリルをインクジェットシートに張り合わせることで質感をもたせつつ、耐候性にも配慮。


続いて館内案内板。

こちらもシンプルに各エリアを機能で色分けし、居室部分の室名板と色合わせしてわかりやすく。

そんでもって色合わせした各室の室名板がこちら。





老人福祉施設なので、すべてをシンプルに見やすく、理解しやすくが今回の計画意図。

室名は、施設の管理者の石塚事務長の発案で地名に決定。

地元の地名は利用者が慣れ親しんで愛着があり、またすでにしっかりと記憶しています、とてもいいアイデアと感心感心。

....と実は本日、ここ森こしの丘増築工事も無事竣工をむかへ、はれて引き渡しも終了。

関係各社のご尽力と協力に御礼・感謝。


くわしくはまた次回


ではまた

Seeyouかわいい

間ブログが参加するランキング
↓ もっと建築ブログをご覧になりたい方は以下バナーより↓ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

お問い合わせ

間 建 築 研 究 所

(あいけんちくけんきゅうしょ)
 一 級 建 築 士 事 務 所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール1002号室
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくけんきゅうしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode