庄司さんち。

今日は同世代で同業、ついでに飲み仲間の設計屋、W設計庄司さん設計の自邸を探訪。

シンプルですっきりとしたモダンな建物。

テラスはウッドロングエコを塗装に用いた天然木の水平ルーバーが印象的。


要素を最小限にしつつも、雪国建築に必須である軒や庇をきちんと確保した、デザインに偏重しすぎないバランス良い建物。



雨どいに防雪ガードが設置されている当りが地元秋田の設計屋としてまっとうで参考になります。

今度ぱくらせていただきます...。

気候や風土に抗わず、見た目のかっこよさも共存するということは簡単な様で実は難しい。

形態や空間を優先すれば、無くしてしまいたい庇や軒は、世界的みても年間降雨量が多い日本では必要不可欠。加えてご当地秋田は雪国、すが漏れなどのリスクを考慮すれば水下の軒などは簡単になくすことはできません。

機能や性能(構造)、デザインはどれかを優先するのではなく、全てを優先してバランスよく計画するべきもの。

....といつの間にか設計思想の考察的になってきたところで反省して内部を紹介。

水平ルーバーに導かれた先のエントランスをくぐるとそこは....

この建物の見せ場、共用空間。

北側ハイサイドから柔らかにそそぐ安定した光が、白一色で統一された空間に降り注ぎます。

階段や通路などの共用部分が集約された北側は上下階を連続して繋ぎ、建物の中でデザイン的要素が最も集約された空間、いわゆる見せ場。


建具も真っ白、既製品の中から品の良い製品を丁寧にチョイスすることでコストパフォーマンスも向上。


同世代の設計は熱意や思いが濃い、実働世代の知恵の結晶、刺激にもなるし勉強することも多々。

大いに良いところは盗んでレベル向上していけるので実際楽しく、仕事より優先して本日はオープンハウス参加!

同じ思いか、オープンハウス会場は市内の設計屋さんが多数参加、庄司さんご苦労様でした。

....っていうか個人名出しまくりで個人情報もなにもあったもんじゃない....
問題あればご連絡ください!


ではまた次回

Seeyouかわいい

人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
秋田市の設計事務所の日記帳:間ブログが参加中のランキング!
秋田県内外の建築家、デザイナー達が住宅デザインの情報発信中。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

お問い合わせ

間建築設計事務所

(あいけんちくせっけいじむしょ)
 一級建築士事務所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール1002号室
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくせっけいじむしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode