設計前準備

木造はやはり数ある構造種別の中で最も難易度が高い。

前にもブログで書いたけど、その部材数の多さは群を抜く。

当研究所の場合、詳細な設計に前に、上の写真のように各部材を色分けしながら、応力が大きく働く部分を事前に検討し、骨格となる構造計画を組み立てます。

何処に大きな力が加わるか事前に把握して、後の設計段階にその部分を重点的に配慮を行うのが目的。

荷重がどの柱を介して基礎に伝わっているかなど、基礎設計や地盤改良などにも大きく影響する部分だけに慎重な配慮が重要。

たまに、分業体制で基礎と上物を別の人が手分けして作業を行う場合がありますが、私はこれに断固反対。

構造は地中から基礎、上物まで一体、全体を把握する誰かが存在しなければ、より安全側の過剰設計になったり、或いは全く応力の大きな部分に配慮が行き届かなかったり....

ちなみに上の写真は、積載荷重が最も大きく、地盤や基礎に配慮が必要な部分を記号で書き記した検討図。

出来上がった設計図は紙切れ一枚。

きっちり検討した結果描かれたものか、取りあえず描かれたものかは専門家にしか解りません。


ではまた次回
Seeyouかわいい

人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
秋田市の設計事務所の日記帳:間ブログが参加中のランキング!
秋田県内外の建築家、デザイナー達が住宅デザインの情報発信中


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

お問い合わせ

間建築設計事務所

(あいけんちくせっけいじむしょ)
 一級建築士事務所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール102号
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくせっけいじむしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode