秋田の街並みの新顔

寺内地域の老人介護の地域拠点となる、寺内地域包括支援センター寿光園。
 

 

先ごろ設計監理を終え、今年の四月から運用がスタートしています。

 

 

併せて寿光園居宅介護支援事業所も併設し、福祉サービスの案内などを行うインフォメーションオフィスとして機能します。

 
 
高齢者に配慮して施設は県のバリアフリー施設認定をうけており、手摺やスロープをしっかりと完備します。
 
 
内外共にに県産あきた杉をふんだんに活用し、利用者に温かな雰囲気を感じて頂ける様に配慮してデザインしました。
 
 
 
建具やカウンターなど手に触れる部分は質感豊かな木材とする事で、雪国あきたに相応しい施設とする事を目指しました。
 
 
エントランス空間から、広々としたホール空間も望むことが出来ます。
 
 
一般に流通している汎用の規格木材を組み合わせる事で、安価に大空間を構成する事を意欲的に試みたこのプロジェクト、
 
 
規則的に並ぶ組立て梁が空間のアクセントとしても効果を発揮、照明もデザインの一部として取り込むことで、洗練された優しい印象を提供しています。
 
 
2本二組の合わせ梁を四本の束材で組み立てた構造は、ボルトとナット、プレートのみで簡単に構成して施工も容易に行えます。
 
 
規則的に並ぶ姿は端正な佇まい。
 
 
地域産木材の公共空間への利用拡大も、このプロジェクトが目指す目標のひとつ。
 
 
組立梁のデザインを抽象した室名札など、全体をトータルにデザインコーディネートしました。
 
 
秋田市の寺内ですが、少し場所がわかりにくいかもしれません。ご見学をご希望の場合などは、建主様より許可を頂きご案内いたしますので、当事務所(堀井)迄、お気軽にご連絡ください。
ではまた

Seeyouかわいい

    

注文住宅や店舗ほか各種事業用建物づくりのパートナー。
一級建築士事務所 間建築設計事務所 のHPはこちら⇒ http://archilab-ai.com/


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

お問い合わせ

間建築設計事務所

(あいけんちくせっけいじむしょ)
 一級建築士事務所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール1002号室
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくせっけいじむしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode