リマの旧市街 セントロの風景

 アルマス広場を中心とした、旧市街セントロの風景です。
この辺いったいが世界遺産に指定され、多くのカテドラルや市庁舎など、歴史的建造物が立
ち並んでいます。

スペイン統治下に整備された街区は、それぞれのエリアに広場が配置されていて、ちょっと待ち歩きに疲れたときには、気持ちよく一休みができる人が集まりやすい性質の都市計画となっています。


日本の街とは大きく異なり人を中心にすえた街区計画は、古きに学ぶことが大きいと思います。

早速ですが写真にて町並みの紹介!

細く狭い路地を抜けていきなり視界が開くとそこがアルマス広場!!

日曜日だったので、ミサに集まる市民や観光客でごったがえしています。


広場を中心にいくつもの教会や司教区などが立ち並びます。


これまたすごい!精緻な彫刻たち。


木製にて持ち出されたバルコニ−も、ものすごく手の込んだ細かな装飾が施されていて一見の価値あり。


ちなみにこの広場にはペル−政庁もあるために警備は厳戒、あたりは警察官がうじゃうじゃ。

でも、ここ旧市街はちょっと物騒なところの様ですので、彼らがいるとなんとなく安心感があります。


ちなみに私は今、24時間のバス移動にてクスコに滞在しています。
3千数百メ−トルの高地の為、空気が薄くちょっと歩くのでも結構息切れしますが幸い高山病にはかかりませんでした。

クスコの街の様子は後ほどまた

Seeyou


konndoha nihonngo de kakemasen...

yomizurakute suimasen nihongo ha yomerunodesuga kakukotoga dekinai... netcafe no teninmo,oteage desunode roumajinite sitsurei!
mazuha kinnkyou houkoku

matinonakade ojiisannto obaasanga naniyara shakoudansu wo siteirumawarini hitodakariga dekiteiruyousu. kantani hitodakariga dekiru sonna kokuminsei no youdesu. kothiraha Rima nonakademo osharena mati Miraflores ni aru LarcoMar karanonagame konna kindaitekina Buill ga sobietatte imasu. koreha onaji Miraflores niaru Rima bunkano iseki Huaca Pucllana ! matino domannakani konna isekiga atarimaeni aru fusigina mathidesu

koreha mathide mikaketa tatemono nanno sisetsuka ha Spanish ga wakarimasennode fumei... demonanka iikannji deha naidesuka thinamini kochiiraha eigoga mattakutsuujizu kurousiteimasu subete miburi teburi...atoha egawode nantokasitemasu.


soredeha mata
Seeyou


南米リマに到着しました。

ようやく南米の玄関リマに到着しました。
初ブログアップですが、キ−ボ−ドがスペイン語で悪戦苦闘しています。

街歩きをして見つけた魅力的な風景、建物の様子等をお伝えしたいのですが、まずはパソコンと、そしてバスの出発時間との戦いです。

この3日間ペル−の首都を散策した際撮影した、写真は後ほどUPします。


こうご期待!

ちなみに、リマは思っていた以上に都会でおしゃれな街です。
新しい建物と、スペイン統治時代の古い建物が不思議と共存していて、想像していたよりもスマ−トな印象を受けます。

ただそこら辺にある建物も、なんとなくカッコいい!

センスがある感じです。

そろそろバス時間なので

それではまた
Seeyou


旅の便利商品

こんなものがあると便利!
というグッズの紹介です。


何だか分かりますか。

こんな風に分解も出来ます。

んでもって合体させることも出来ます。

そう、コンセントプラグです。

近頃はパソコン、デジカメなどの様々な電気製品を携帯している旅行者も少なく
ありません。
そこで必要となるのが、世界各国のコンセントプラグ形状に対応可能なのがコレ!

切り離したり、合体させたりしてそれぞれ国の形式に適応させます。
何だか、トランスフォーマーを思わせる、遊び心をくすぐるやつ。


ちなみに変圧機能はありません。

それでは
Seeyouかわいい


まずはこれが無いと!

マチュピチュにいくぞ!!

...と思い立ち、まずはこれが無いと始まらない。

10年ぶりに新しく作成したパスポート。

10年用なので赤色です。前に申請したときは5年用の黒色だったので、ちょっとグレードアップ。

イメージが変わったのでデザインが違うのかなと昔のパスポートと比べたら、ほとんど変わっていない。なんだか良くわからないマークが下についた程度の変更。

これって?国旗でしょうか、

ちなみにこちらが10年前のパスポート。


こちらは取ったばかりのパスポートの中ページ。
外観は一緒ですが中身がだいぶ違う、なんとICチップ内臓なのです。

このページの厚い台紙の中に埋め込んであるそうです。
個人情報が中に詰め込まれてていて、パスワードを入力しないと閲覧できないとの事です。

最近はクレジットカードにも、免許証にもICチップが導入されていますが、個人情報を誰かに盗まれるのが怖いなど、住基ネット導入時に発生したような問題が無ければ、非常に便利なのではと個人的には思います。もちろんセキュリティーの万全が前提です。

海外旅行をしている時最も気をつける事のひとつに、お金・パスポート・旅券などの貴重品をどうやって守るかということがあります。

すべての情報を一元化したICチップを体内に埋め込んだら盗難・紛失の心配も無くなり、手ぶらで街をまわることがるし、支払・本人確認も生態認証(瞳の虹彩など)とすることで、海外に限らず国内の日常生活も相当便利になるのではと思います。

銀行カード等はすでに生態認証を行っている様ですがやはり、すべての情報の一元化と体内埋め込みはまだまだ実現しそうもありません。なんとなく家畜や囚人をイメージさせるから実現は難しいのかな?

ということで今はアナログな方法に頼るしかない!!

なので腹巻ベルト↓

ズボンの下に隠し持つ、バックパッカー定番アイテム。

田舎、秋田で1日探しまわりましたが、見つけられず、ネットショップ”地球の歩き方ストア”にて購入。様々な便利旅グッズがそろっていてなかなか良かったので、これから旅行を考えている方は覗いてみては、


それではまた
Seeyouかわいい



カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

お問い合わせ

間建築設計事務所

(あいけんちくせっけいじむしょ)
 一級建築士事務所


注文住宅/共同住宅/賃貸/別荘/ほかホテル/レストラン/障がい者福祉施設/児童福祉施設/老人福祉施設/高齢者福祉施設/介護老人保健施設/保育所/幼稚園/学校教育施設/病院/医院/クリニック/ショップ/店舗/オフィスなど建物造りのパートナー。

秋田県ほか岩手、青森、宮城、山形等、遠隔地もご相談に応じます。

新築、増改築やリフォーム、インテリアデザインなどの相談は随時無料で受付中です。

 所在地 アクセス案内
 秋田県秋田市千秋矢留町5-1
  メゾンドセドール1002号室
 TEL 018-874-7301
 FAX 018-874-7302


  営業時間 9:00〜18:00
  (休日:土、日、祝)


 □公式ホームページはこちら
  

閲覧中

カテゴリ別

過去記事

recent comment

recent trackback

リンク

あいけんちくせっけいじむしょ

筆者の公式サイト

サイト内検索

その他

mobile

qrcode